工業×執筆 のハイブリッドな視点からエンジニアの世界を表現する

簡易固定宅配ボックス 302-DLBOX007 を実際に使ってみた

Pocket

簡易固定宅配ボックス 302-DLBOX007 レビュー

購入したのはこちら。

サンワダイレクト宅配ボックス(50リットル)302-DLBOX007
価格は¥6,980

結論としては、
想像以上の「快適」が手に入る、非常にありがたい商品だった。
再配達を依頼せずに済むというのは、
思っていた以上に楽なことだったのだ。

通販などで荷物を受取ることが多く、かつ外出の多い人には
ぜひ宅配ボックスの設置をオススメしたい。

 

簡易固定宅配ボックス 302-DLBOX007 の使い方

付属のワイヤーを宅配ボックス側面の穴に通す。

宅配ボックスに通したワイヤーを、ドアノブなど固定できるものに通し
ワイヤーの両端を付属のダイヤル錠でロックする。

宅配ボックスの中のポケットに
付属の南京錠と、自分の名前のシャチハタ印を入れたら準備完了。

南京錠は必ずロックを開けた状態で入れておくのがポイントで、
南京錠の鍵は室内など、所有者の管理下においておいておく。

 

荷物を届けに来た業者様がするのは次の行動。
1.ボックスを開け、中に荷物を入れる
2.ボックスの中にあったシャチハタ印でサインを済ませる
3.ボックスのチャックを閉じ、ボックスの中にあった南京錠でチャックをロックする
ボックスの上面には、宅配業者様向けの説明書が付いているので
宅配業者様への対応も問題なし。

 

荷物を受取るときは
南京錠を開け、チャックを開けて中のものを取り出すだけ。
折りたたみ式なので、ダイヤルロックを解除して室内に収納することも可能だ。
50Lという大容量なので、一般的な荷物ならだいたい入る。
とても便利だ。

 

宅配ボックスを購入した理由

宅配ボックスが欲しいと思ったのには3つの理由があった。

1つめは、再配達の手配などが少々面倒だったこと。
わが家は宅配便が頻繁に届く。

そのほとんどは通販だ。
家が郊外にあることや、
書籍や部品など、他では手に入りにくい買い物が多いのも理由だろう。
履歴を調べてみたら、この半年で25回も通販を利用していた。
これはだいたい1週間に1回荷物が届くペースだ。
さらにわが家は共働き家庭なこともあり、留守が多い。
そのため、再配達を依頼したり、
受け取り時間を調整しなくてはならないことも多かった。
しかも家にいるときに再配達してもらっても、
運悪く子供と一緒に入浴中で、受け取れないなどという事もあった。
重労働ではないが、正直少し面倒な手続き。
できれば無くせないかと思ったのである。

2つめは世の中の動きだ。
つい先日は、ヤマト運輸の労働組合が会社に対して
引き受ける荷物の量を制限するよう求めたことがニュースになっていた。
増え続ける通販の物流。
再配達の依頼が多いことも、宅配業者の負担になっているという。
追加料金を払っている訳でもないのに、再配達をお願いする。
何だか申し訳ない気持ちになってきたのだ。

3つめは環境問題。
再配達を依頼するということは、
それだけ余計に配達の車を走り回らせることにつながる。
つまり環境的に考えても良くないことなのだ。

そんな訳で宅配ボックスが欲しくなった私は
さっそくリサーチを始めてみたのだ。

 

実際に宅配ボックスを購入してみた感想

購入したのは
サンワダイレクト宅配ボックス(50リットル)302-DLBOX007
これを選んだ理由は、容量が大きく、さらに価格が安いこと。
とりあえず「まずは使ってみよう」にはちょうど良かったのだ。

実際に使ってみたところ
やはり荷物の到着時間を調整してもらったり
再配達の手配をしなくて済むのは、とても楽だった。
何よりも「いつ荷物が届いても大丈夫」という安心感が素晴らしい。
さらに宅配業者の方からも非常に喜ばれた。
「こういうのあると良いですね」と笑ってもらえたら
買ったほうもちょっと嬉しくなるというものだ。

買って良かった宅配ボックス。
ぜひもっと多くの人に利用してもらいたい品だ。

 

簡易固定宅配ボックス 302-DLBOX007 の問題点

しかしこの宅配ボックス。問題点が2つある。
1つは荷物が1個しか受け取れないこと。
同じ日に2つの荷物が時間差で届く場合、
宅配ボックスが1つめの荷物の時点でロックされているので
後から到着した荷物が受け取れないという問題があった。
2つめはセキュリティー面。
はっきり言って、固定用のワイヤーが細い。
本気で盗ろうと思えば、簡単な工具一つでボックスごと盗っていける。
人気の少ない場所や、治安の良くない地域、高額な商品には
あまり使わないほうがいいと思われる。

 

簡易固定宅配ボックス 302-DLBOX007 感想まとめ

やはり宅配ボックスがあるというのは便利なことだ。
簡易固定と言われるだけあって、上記のような問題もあるが
わが家のように「まずはお試しで」という気持ちで使ってみたい時や
集合住宅などで、個人の宅配ボックスが設置できない場合など
この宅配ボックスならば、十分にその価値を発揮してくれるだろう。

増え続ける通販。
増え続ける宅配業者への負担。
通販をよく使う身として、ひとつ、自分にできることを考えてみたい。

 

この宅配ボックスのご購入はこちらから。


Facebookやってます(フォローはお気軽にどうぞ)

https://www.facebook.com/rei.ishi

こんな記事を書いています

減速比や変速比とは?最終減速比が上がればトルクも上がる?

スマホでキレイなイルミネーション写真を撮る超簡単テク!

疲れた日でもヘルシーに!ぱっと食べられる「作りおき」野菜レシピ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930