工業×執筆 のハイブリッドな視点から工業、製造業の世界を言葉にする

2016年振り返り

Pocket

2016年
私にとってはフリーランス元年というべき年だった。
ゲームライターとしての活動や子供を保育園に入れる手配など
フリーランスとして動くための細々とした準備は
去年までの間にも動いてはいた。
だが今年は表立った活動が一気に増え、
身も心も本当に大きく動いた一年になった。

 

2016年の変化・行動

・「工業系エンジニアライター」を名乗りはじめた
ただのライターでは埋もれてしまう。
これまでの経歴や興味を棚卸しした結果、
執筆×工業 というジャンルに可能性を見出した。

・営業ツールを整えた
プロフィール写真、名刺、自分の仕事を紹介するチラシ
それからこのホームページ、そしてPR動画。
ライターとしての営業に欠かせないツールを整えた。
これら全てはかさこ塾で知り合った人や、
塾生を通じて知り合った人の協力を元に作り上げたものだ。
色んな人の協力が得られた、それがとても大きい。

・色んな所に行った
森田アルミ工業様に見学に行ったり、
企業の取材のお仕事をいただいたり、
カメラマンの撮影現場に潜入させていただいたり。
それらもまた、かさこ塾を通じて知り合った人に紹介してもらったご縁だ。
他にも遊びに行った先で仕事の写真を撮ってきたり、
かさこ塾で知り合った人と一緒に遊びに行ったり。
家で子育てをしていた去年までとは打って変わって色々な場所に行った。

・セミナーを開催した
「工業ネタを語るセミナーをやってみたい!」
そんな思いだけでセミナーを持ってしまった。
かさこ塾フェスタ名古屋での出来事。
いつかやってみたいを
こんなに早いタイミングでやることになるとは思ってもみなかった。

・友人が増えた、褒められることが増えた
幅広い(しかもどちらかというと年上が多い)友人がたくさんできた。
色々な場所に出かけて、色々やって、
色んな人から色んな言葉を掛けられた。
言ってもらって嬉しかった言葉は「肌がきれい」
多少は気を使っている場所なので、褒めてもらえると嬉しい。

 

先人の意見を聞く

フリーランスとして動き出すにあたって、
私はまず2人の話を聞きに行った。

一人めはかさこさん
彼が開催している「かさこ塾」なるものに参加したのだ。

もう一人はPDエアロスペース社長の緒川さん
開業届の出し方などを教わり、独立に向けて背中を押してくれた人でもある。
フリーランスとしての心得など実戦的なレベルでのアドバイスをいただいたり、
人の紹介とか、ちょっとした仕事もいただいていたりする。

そういった先人の話を聞き、
自分の活動に必要なものを探っていったのが
2016年の自分の変化の元となっている

 

かさこ塾

かさこ塾という言葉は、この記事の中にも多く出てきているが、
一体かさこ塾とは何なのか。
先述の「かさこさん」が主催する「好きを仕事にする大人塾」だ。

かさこ塾ではブログを中心に自分を発信する術を学ぶのだが
実は私、正直に言って「かさこ」さんに対して心酔している訳ではない
彼の書くブログを良いと思う日もあるが、
自分とは全く合わない意見を述べている日もある。
それなのに何故かさこ塾に行ったか?
一つには、かさこさんがライターとして実績のある人だったからだ。
ライターのことを何も知らない人に教わるよりは
知っている人に教わった方がいいだろう、そういう思いがあった。
他にはライター仲間の友人が何人かかさこ塾を受講していて
その評判や、その後の動きを見ていて
「これは何だか良さそうだ」と感じたのも大きい。

そんなこんなで受講したかさこ塾。
かさこ塾で教わったことも大きかったが、
それと同等、又はそれ以上に大きかったのが
そこで知り合った人たちだ。

 

2016年のありがとう

そんな訳で、色んな人に支えられて進んできた1年だった。
本当にありがとうございました。
また来年も、どんどん進んでいきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします!


Facebookやってます(フォローはお気軽にどうぞ)

https://www.facebook.com/rei.ishi

こんな記事を書いています

減速比や変速比とは?最終減速比が上がればトルクも上がる?

スマホでキレイなイルミネーション写真を撮る超簡単テク!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA