工業×執筆 のハイブリッドな視点からエンジニアの世界を表現する

始めた・続けた・変わった 100記事

Pocket

4月にブログをはじめた。
そしてこの更新をもって100記事目である。

まだまだ大した記録ではない。

けれども何とかここまでは続けられた。

まずはそれが嬉しい。
そして今、ご覧のようにブログの場所が変わった。

実はライターとして本格的に動き出して間もない5月頃から

ずっと自分のホームページが欲しいと思っていたのだ。

それが手に入った。

これまたとても嬉しい。
このホームページ、実は私が自分で作ったものだ。

といっても、とてもたくさんの人の手を借りてできている。

 

まずは田金朱美さん

ホームページ製作にあたって、ワークショップの講師をしてくれた。

丁寧に楽しく、そして時折するどいツッコミを交えつつ

ここまで来る道のりを教えてくれた。

 

続いてのんだひろみさん

同じワークショップで机を囲んだ仲間なのだが、

何と彼女はイラストレーター&デザイナー。

このホームページで使われている、IRのロゴや
青いバナーを作ってくれたのが彼女なのである。

さらには他にももう一箇所、

このホームページの体裁を整えるために

ちょっとダマシ絵的な画像を一枚、作っていただいている。

ワークショップで様々なアドバイスをいただきつつ

その場でデザイナーさんに発注できるという便利さ。

本当に素晴らしい環境だった。

 

ちなみにこの、ありがたすぎるワークショップ、

実は発起人は自分自身だったりする。

Facebookで繋がってくださっている方々は、

私がワークショップの参加者を募っているのを見たことがあるかもしれない。

また友人の何人かは、直接「参加に興味はあるか?」と声も掛けられただろう。

元はといえば、田金さんが講師に名乗りを上げてくださったのも

私が独自ドメインの取得につまづいて

「上手くいかない!」と叫んでいたのがきっかけだった。

さらに、ホームページが欲しいと思いはじめて以降は

周りでご自身のホームページを持っている方々に

どうやってページを作ったかとか、費用のことなどを色々聞いて回っていた。

そこから、

業者に全部頼む→ちょっと高い→自分で作る?→ちょっと難しそう となり

じゃあワークショップで教えてもらおう!!
となったのだ。

困ったことも、分からないことも、必要なものも、

声に出して叫び続けていたからこそ、

このご縁をいただくことができたのだと思っている。

 

100記事続いたブログ。

工業ネタに食いついてくださる方が予想外に多く、

コメントなどで反応をいただいたり、

中には自分がブログで紹介したモノを実際に観察して下さる方までいた。

そういうのもあって、ここまでくるのはとても楽しかった。

これもまた私の、萌える、かっこいい、大好き、
そんな叫びに誰かが反応を返してくれたからなのだと思う。
ブログやSNSで発信をはじめた。

好きなことや困ったことを叫び続けた。

楽しいことが起きたり、救いの手が差し伸べられたりして、少し変わった。

そんな毎日に、結構ワクワクしている。

(1184文字)

*お仕事のご相談をいただく際の目安として文字数を表示しています。
Facebookやってます(フォローはお気軽にどうぞ)

https://www.facebook.com/rei.ishi

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031