工業×執筆 のハイブリッドな視点からエンジニアの世界を表現する

個人のプロフィール作成の仕事について

Pocket

個人事業主のプロフィール文作成などもやっています

実は私、個人で仕事をしている人向けの文章も書いています。
一番多いのはプロフィール文。
他にはお仕事の流れの説明や、契約に関するQ&Aなどが挙げられます。
また数は少ないですが、個人サロンのブログ代行などを引き受けることもあります。
ご依頼いただいている業種は、
整体師やイラストレーター、シナリオライター、エステティシャンなどさまざま。
「自己アピールが苦手」「何を書けばいいか分からない」などのお悩みを解決します。

 

個人向けの仕事の進め方

基本的にはインタビューをさせていただき、
その後、1週間程度で文章を納品いたします。

インタビューではお仕事に対する思いや、得意なこと、好きなことなど、
文章にする上で要点になりそうなことを私から質問をさせていただきます。
サロンやショップなどお店を持っている方の場合、
お店の雰囲気などを見てみたいこともあり、できるだけお店にお伺いしています。
イラストレーターさんやシナリオライターさんなど、お店のない方は
喫茶店や会議室などでお話をさせていただいています。
普通にお喋りをするように、リラックスしてお話していただけるよう配慮しています。
また遠方であったり、お時間を取るのが難しい場合には、
Skypeなどを活用してインタビューさせていただくことも可能ですよ。

 

個人向けの仕事で心がけていること

インタビューが堅苦しくならないように気をつけています。
また納品させていただく文章については、
ご依頼いただいた方の口調やブログなどの文体に近い文体にできるよう
少しだけ調整をしてからお渡しすることもあります。

 

個人向けで得意な分野、苦手な分野

得意なのは、
エンターテイメント系コンテンツ製作、クリエーター系の方からのご依頼です。
私自身、インターネットゲームのライターを経験したこともありますので
業界の雰囲気や、その分野特有の「素敵」を追求する気持ちなど
深くお話を伺うことが可能です。
乱暴にいうと、私もオタクだから安心してほしいということです。

また、工業の知識がありますので
車、カメラなどに関するお仕事の方のお話も伺うことができます。
他には私自身も子供がおりますので、家事、育児系のお仕事の方、
エステやネイルなどについても、女性の気持ちに寄りそう文章を書くことができます。
趣味でバレエやジャズダンスをやっているので
いつかダンス系の文章も書いてみたいと考えています。

一方で、苦手なのは法律、経済、宗教などが挙げられます。
どうしても……という理由がない場合には、他のライターを当たったほうが無難でしょう。


Facebookやってます(フォローはお気軽にどうぞ)

https://www.facebook.com/rei.ishi

Webで読める納品記事

減速比や変速比とは?最終減速比が上がればトルクも上がる?

スマホでキレイなイルミネーション写真を撮る超簡単テク!

[時短グッズ]モップスリッパで本当に掃除ができるか実験してみます

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930