工業×執筆 のハイブリッドな視点から工業、製造業の世界を言葉にする

メントールでもアレルギー反応を起こす話

2016.08.22

6 comments

Pocket

今やメジャーな言葉「アレルギー」
私も花粉や果物、光線などのアレルギーがあるのだが
実はどうもメントールでもアレルギー反応を起こすらしい。

メントールとは何か?
いわゆる“ミント味”である。
肌などに触れると、スースーとした涼感があるのが特徴だ。
歯磨き粉から目薬、リップクリーム、湿布、胃腸薬などなど、
その用途はまさに多岐に渡る。

アレルギー反応を起こすといっても、
幸い私の場合はそう激しい症状が出る訳ではない。
せいぜい小さな水泡がブワっと出てきて痒くなる程度である。
が。
何が厄介って、上記のようにメントールが使われているものが多いことだ。
ドラッグストアで、成分表示をよく見ずに買ってしまったリップクリーム、
友達からのプレゼントのボディークリームなどが使えない。
さらには、市販の目薬や点鼻薬、
湿布や肩こりの用の塗り薬などの経皮鎮痛薬系はほぼ全滅だ。
地味に、地味~に面倒くさいのである。

そしてもう一つ。
私は女性なので、まだ「敏感肌用」などの商品が数多く見つかるのだが
男性向け化粧品にメントールが使われている率の高いこと高いこと。
男性で、私と同じようにメントールのアレルギーを持っていたら
結構苦労するのではないかと想像される。

さらにメントールのアレルギーに関して困るのが、
何といっても認知度が低いことである。
普通の人ならいざしらず、
薬剤師や医師に話してもピンと来ない顔をされてしまい、
薬を処方してもらう時に困ってしまうことがあるのだ。

ものすご~く大変な思いをしている訳ではないのだが
私がメントールにアレルギーを持っていることで
地味に不便な思いをしているのも事実だ。
また人によっては、合わない化粧品や医薬品があるとは感じていても
原因がメントールである可能性に気づいていない場合もあるだろう。
メントールがアレルギーを起こすこともある、
その事をもう少し周りに知ってもらいたいな~と、ちょっと思う。

(787文字)

関連記事

コメント

    • yumi
    • 2017年 8月 25日

    こんにちは!
    「メントール アレルギー」で検索してブログを拝見しました。
    私もメントールアレルギーです。
    塗り物、貼物すべてかぶれます。
    皮膚が数ミリ赤く盛り上がり、水泡ができてかゆくなります。
    肩こりもひどいので湿布や塗り薬には困ります。
    私はメントールの入っていない湿布「セルタッチ」と塗り薬は「ボルタレンローション(無香料)」を使っています。私が調べたところではメントールが入っていないものはこれぐらいしかありませんでした。
    私も医者にも理解されていなかったので、同じ人がいると思いコメントしました。

    • nana
    • 2019年 2月 03日

    私もメントールにアレルギーがあるようです。
    以前から「ん? メントールかな? まさかね」なんて疑わしく思ったこともあったのですが、他にも様々なものに反応する身体なのでハッキリしませんでした。
    でも、今年のお正月早々『冷えピタ』でカブレて腫れ上がり、それでハッキリしました(ノ_<)
    ボルタレンローションとセルタッチですね。情報ありがとうございます。希望が持てました。
    私は、ラノリンアレルギーもあるのですが、これも、皮膚科の先生達に認識されてなくて苦労します。ラノリンアレルギーは欧米では珍しくないんですが、日本人には少ないらしいです。シルクアレルギーのようなものなのでしょうね。
    ラノリンも様々な物に使われています。特にリップクリームは、ラノリンとメントールの両方が使われている可能性が高いので危険です。それどころか、処方薬にも使われていることが多いので、本当に気が抜けません。
    面倒が増えた感じですけど、アレルギーや自己免疫などの病気は、神経質になることも悪化要因なので、あまり気に病まないように、なるべく呑気に構えたいと思っています。

      • えいじん
      • 2019年 4月 21日

      私も同じくアレルギー症状があります。
      湿布薬はセルタッチを処方して頂いてます。
      打撲、捻挫はこれで何とか助かりますが、虫刺されの痒み止めには
      苦労しました。やっと見つけた物は、ムヒベビー。
      これは携帯出来るので持ち歩くのに便利です。

      厄介なのは、被れて腫れないとわからないものが多い事で、例えば何かちょっとメントールの入った物が肌に触れて、これはスースーするなって感じ直ぐ洗い流しても一日後には赤く腫れ水ぶくれが出来てしまうことです。
      赤く被れてしまうとその治療薬に困ります。 
      この痒みは放っておいて収まるものではないのです。
      薬を塗らなければ何ヵ月でも腫れは治らないのです。
      痒みは広がらなくて、メントールが触れた部分たけに限られます。

      何か良い薬はありますか。
      あったら是非教えて頂けますか。
      それはドラッグストアで購入出来ますか。
      皮膚科に行かなくても、直ぐにこの痒みから解放されたい。
      是非、ご存知でしたら教えて下さい。

    • jun
    • 2019年 4月 04日

    はじめまして、一見の者です。
    メントールアレルギーの人見つけたーと思いコメント残させていただきます。
    子どものころから歯磨き粉、メントールのリップ、ミント味が苦手でしたが、「サリチル酸系薬剤アレルギー」が発覚し
    そこから‘ミントでくしゃみがでる人はサリチル酸不耐症’ととある皮膚科のHPに記載しているのを目にし、
    ミントとサリチル酸の因果関係が分からないのですが、点と線がつながったような気になりました。

    ちなみに、安息香酸~とつくものもだめです。身近なのもだと、パラベン(パラオキシ安息香酸エステル)とか。
    サリチル酸と安息香酸が似た構造なので交差反応をおこしてるのかなあと思っています。

    同じようなケースでこちらにたどり着いた方に少しでも参考になればとわたしのアレルギーを記載させていただいました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2019年12月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031