工業×執筆 のハイブリッドな視点から工業、製造業の世界を言葉にする

集客のスキルだけでは生きられない

Pocket

ライターとして活動をはじめてから3年半
工業ライターとして活動をはじめてから2年弱
ある程度実績もついてきた。
反省する部分も当然あるが、
自分なりに努力はしたし、それなりに結果も出ていると思う。

一方で同業者、他のライターと顔を合わせることも増えてきた。
さらには少数ながらも
工業系を得意とするライターの知り合いも増えてきた。
同じ土俵に立って、一緒に仕事をすることもある。
だいたい、相手のほうがはるかに経験も実績もある。
そうなるとやはり気圧される。
出版社上がりで編集もできるライターさん、
工業系の文章を書きながら、営業、販促をトータルで提供できるライターさん。
そういう人たちを前にしたとき、まだまだだなと痛感させられる。

ブログ、HP、SNSの活用。
個人でやっている以上、それらのスキルを疎かにすることはできない。
けれども提供する仕事のスキルそのもの、
それもまだまだ上を目指さなければと思う。


Facebookやってます(フォローはお気軽にどうぞ)

https://www.facebook.com/rei.ishi

セルフマガジン閲覧

執筆の一部を担当した本が発売中です

Webで読める納品記事

・週刊SPA!(2017年10月3日号)業務用アイテムについての記事

「激安な業務用の商品」を家庭で使うときの注意点

1kg100円!激安業務用「ピンク石鹸」は家庭でも使えるのか実験してみた

洗濯機の「洗濯槽洗浄」はメーカー直販クリーナーが手間なく最強だった

台所シンクの「悪臭・つまり」に業務用パイプ洗浄剤(2160円)を使ってみた…業者に頼むと8000円!?

 

・@nifty不動産(家事サイト)記事

一台あればとっても便利!女性にも使いやすいお手軽電動ドリル

[時短グッズ]モップスリッパで本当に掃除ができるか実験してみます

 

・MOBY(自動車情報サイト)記事

減速比や変速比とは?最終減速比が上がればトルクも上がる?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA