工業×執筆 のハイブリッドな視点から工業、製造業の世界を言葉にする

理系の私が日観法の鑑定を受けてみた

Pocket

Facebookでつながりのある【現代東洋占術家】小森憲一郎さん
日観法という、生年月日と出生地で性格の特徴を見て下さるというので、
興味をもって鑑定をお願いしてみた。

結果は以下の通り。

日柱癸丑
女性

男勝りで強情
小さい時から大人びてる
容姿は、おだやか
直感力あり
好きな道に進むと人並みはずれた根性で努力も惜しまない。
嫌いなことは、見向きもしない
やや自信過剰で大胆
家庭内主婦には向かない
可愛げイマイチ
衣食住に困窮しない

注意すべき病
腎臓、糖尿病、足の病気

個人的な感想としては
「あー……そのまんまですね」
実に見事です。
不思議ですね、生年月日からここまで分かるというのは。

さて、ここからはエンジニア、理系らしく少し考察してみましょう。
こういうのは「どう捉えるか」という心理、思考面が重要です。
例えば
・好きな道に進むと人並みはずれた根性で努力も惜しまない。
・嫌いなことは、見向きもしない
この辺などは、誰に言ってもある程度は
誰でも「あ、そうかも」と思い当たる部分がある言葉です。
こういうことを言われると「当たってる」と思う心理、
これをバーナム効果といいます。

一方で
・男勝りで強情
・容姿は、おだやか
この辺は人によって「当たった」「当たってない」と思う部分でしょう。
引っ込み思案でおとなしい人も当然いますし、
例えばタレントのローラさんとか、天海祐希さんに向かって
「容姿はおだやか」と言っても「ん???」となりますものね。

当たっている、当たっていない、誰にも当てはまる。
そういった部分も含めて、参考にしたり楽しんだり。
それが理系である私の占いとの付き合い方です。


Facebookやってます(フォローはお気軽にどうぞ)

https://www.facebook.com/rei.ishi

 

Tumblr

セルフマガジン閲覧

執筆の一部を担当した本が発売中です

Webで読める納品記事

・週刊SPA!(2017年10月3日号)業務用アイテムについての記事

「激安な業務用の商品」を家庭で使うときの注意点

1kg100円!激安業務用「ピンク石鹸」は家庭でも使えるのか実験してみた

洗濯機の「洗濯槽洗浄」はメーカー直販クリーナーが手間なく最強だった

台所シンクの「悪臭・つまり」に業務用パイプ洗浄剤(2160円)を使ってみた…業者に頼むと8000円!?

 

・@nifty不動産(家事サイト)記事

一台あればとっても便利!女性にも使いやすいお手軽電動ドリル

[時短グッズ]モップスリッパで本当に掃除ができるか実験してみます

 

・MOBY(自動車情報サイト)記事

減速比や変速比とは?最終減速比が上がればトルクも上がる?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031