工業×執筆 のハイブリッドな視点から工業、製造業の世界を言葉にする

アーカイブ:2016年 12月

2016年振り返り

2016年私にとってはフリーランス元年というべき年だった。ゲームライターとしての活動や子供を保育園に入れる手配などフリーランスとして動くための細々とした準備は去年までの間にも動いてはいた。だが今年は表立った活動が一気に増…

詳細を見る

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? 感想

年末。原稿は全て出して、少し時間がある。そこで、この本を読んでみた。図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか? を読んで結論。図解版じゃない、単行本版を先に買うべきだったと思う。多分これは…

詳細を見る

パクリ記事執筆だけじゃない! クラウドソーシングで見かけるアヤシイお仕事

DeNAなどのキュレーションサイトなどで信憑性の薄い記事、他サイトからのパクリ(盗用)記事が多量にあり記事が一斉に非公開になるなどのニュースがあった。この手の記事の制作させるのにクラウドソーシングなどでライターを募っていたと…

詳細を見る

軽快な文章を書くテクニック

実は私、軽快な文章を得意としている。もちろん仕事ではマジメな文章も書く。が、ブログでは遊び心を込めて、あえて軽快な文を書くことも多い。軽快な文章とは軽快、軽やかな文章とはどういうものだろう。まず最初に…

詳細を見る

よく見る加工の名称 ヘアライン処理

このようなものを見たことはあるだろうか。これはわが家のカーポートの柱である。素材はアルミ。アルマイトという方法で着色されており、表面に一定の方向に流れる筋のようなものが見られる。このような筋をつける加工を…

詳細を見る

高額セミナーを断った理由

工業系エンジニアライターとして動き出して少ししたころ、こんな話を持ちかけられた。セールスライティングを学びたくはないか?SEO対策も含めて勉強できるいい機会だ。ライターとして有名な◯◯先生が講座を開こうとしていて今、講座の叩…

詳細を見る