工業×執筆 のハイブリッドな視点からエンジニアの世界を表現する

11月26日(土)名古屋新栄でセミナー出展します

Pocket

11月26日(土)
名古屋新栄の雲竜フレックスビルで、セミナー出展します。

何をするのか

喋ります。30分。
「エンジニアの思考に迫れ!」というタイトルで
部品を設計する時のエンジニアの思考を、参加者に体験してもらいます。

なぜ出展するのか

エンジニアの世界を知ってもらいたいから。
あなたが手にする工業製品のほとんどに関わっているはずのエンジニア。
そんなに身近な存在なのに、
「エンジニアって何してる人?」 って、実はあまり知られていない。
警察のように特番で密着取材がある訳でもないし、
大工さんや道路工事の人のように、人目に触れる場所で働いている訳でもない。
会社見学などがあっても、見学者が通るのは工場ばかり。
何してるの? 設計っていうけど、どういうことをしているの?
そんな話を、楽しく賑やかにお伝えします。

なぜ喋るのか

喋るのが好きだから。
話すほうが、文字よりもダイレクトに伝えることができるので、
実際に参加してもらうことで、
実感をもってエンジニアの世界にふれてほしいから。

何のイベントに出展するのか

名古屋かさこ塾フェスタ。
「好きを仕事にする見本市」というイベントです。
私の場合は工業がテーマですが、
家づくりやボードゲーム、英語、写真、絵画、ITなどなど
自分の「好き」を追求している人たちが集まって、
それぞれの活動内容を色んな形でPRする場です。
面白い人たちの集合体です。
工業や理系という進路、工業の面白さなどなど、
ライターとして文字で伝えるだけでなく、
セミナーなどの形で、話をして伝える仕事にも挑戦したいという気持ちもあり
まずは、自分も学んだかさこ塾のフェスタでチャレンジします。
かつて塾講師のアルバイトをしていた経験は生きてくるのか?!
かさこ塾に関連のない方の参加も大歓迎ですので、
どうぞ遊びにきてください。

 

Facebookやってます(フォローはお気軽にどうぞ)

https://www.facebook.com/rei.ishi

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930