工業×執筆 のハイブリッドな視点から工業、製造業の世界を言葉にする

名古屋ものづくりワールド2018

Pocket

 とある筋からの紹介で
名古屋ものづくりワールド2018の取材を依頼され
昨日、2018年4月12日。ものづくりワールドに行ってきました。

名古屋ものづくりワールドとは

簡単にいうと、製造業による製造業のための展示会。
さまざまな企業の「こんな技術、製品があります」と
さまざまな企業の「こんなもの作れそうかな?」が行き交います。
企業によっては、展示の奥に商談スペースを設けていたり
実際の試作品を挟んでやりとりしていたり。
熱気と熱意と、技術の粋が集まる空間です。

ものづくりワールドを楽しむ

個人的には大変楽しい展示会。
しかしやはり取材ですので、まずは取材対象のブースめぐり。
「何それ!すごい!」という話もたくさん聞いてきました。
が、そちらは記事用なのでここでは申しません。

代わりに……

実はこれ、VRによる製造ラインの再現を体験しているところです。
工場の設備レイアウトというのは、
モノが大きければ大きいほど、一度作ってしまうと変更ができません。
ですので、バーチャル上に実物と同じような工場を作り
人の導線や作業スペース、他の機械との関係などを確認する
バーチャルシミュレーションの仕組みがあるのです。
ちなみにゴーグールを通した私の目に見えているのは、このような光景。

 

有用性とか、技術的なことも色々あるのですが、
まあそういうのは一旦わきに置いておいて……
大変楽しゅうございました!!!

仕事の記事じゃこんなこと書けませんからね。
まあ個人ブログの感想ということでお許しくださいませ。


Facebookやってます(フォローはお気軽にどうぞ)

https://www.facebook.com/rei.ishi

 

Tumblr

セルフマガジン閲覧

執筆の一部を担当した本が発売中です

Webで読める納品記事

・週刊SPA!(2017年10月3日号)業務用アイテムについての記事

「激安な業務用の商品」を家庭で使うときの注意点

1kg100円!激安業務用「ピンク石鹸」は家庭でも使えるのか実験してみた

洗濯機の「洗濯槽洗浄」はメーカー直販クリーナーが手間なく最強だった

台所シンクの「悪臭・つまり」に業務用パイプ洗浄剤(2160円)を使ってみた…業者に頼むと8000円!?

 

・@nifty不動産(家事サイト)記事

一台あればとっても便利!女性にも使いやすいお手軽電動ドリル

[時短グッズ]モップスリッパで本当に掃除ができるか実験してみます

 

・MOBY(自動車情報サイト)記事

減速比や変速比とは?最終減速比が上がればトルクも上がる?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031