工業×執筆 のハイブリッドな視点から工業、製造業の世界を言葉にする

アーカイブ:2018年 6月

製造業の信頼性を揺るがしかねない大問題

会社などでは「他部署の動きも知っている」ことが喜ばれることも多いそのため、ジョブローテーションなどのシステムにより3年程度で様々な部署を経験させるという教育方法がある。良いことではあるだろう。だがそれも、はっきり言って職種に…

詳細を見る

マテリアライズ・ジャパンの技術―名古屋ものづくり展にて―

今注目を集めている技術の一つに、3Dプリンターというものがある。一般向けの話題としては「子供向けの義肢を作った」などのニュースが挙げられるかもしれない。3Dプリンターは、義肢のように複雑な形状が、早く、安く作れるというの…

詳細を見る

怒りのパスタをクルっと丸めてポイが穏やかさの秘密?!知性を育てる個人指導塾経営、疋田あゆみさん

穏やかで優しそうな「お母ちゃん」それが疋田(ひきた)さんの第一印象だった。しかしその口から語られるのは、骨太で力強い学習への情熱。12年にわたり、静岡県浜松市で1対1指導の個人指導塾「AgZemi」を運営している疋田(ひ…

詳細を見る

実績紹介 「油圧シリンダーの製造・試作」今泉大伸様

油圧シリンダーとは……こういうものやこういうものです。イメージとしてはところてんの押し出し。太い方の筒にポンプで油を送り込んでやることで、細い銀色のシャフトを押し出すというシステムです。…

詳細を見る