工業×執筆 のハイブリッドな視点から工業、製造業の世界を言葉にする

アーカイブ:2017年 11月

知ってる?原産国表記のカラクリ

原産国表記の意味見慣れた原産国表示。実はこれは全ての組立作業がその国で行われていることを示すものではない。例えば掃除機なら、モーターと中に回転ブラシのついているヘッドは中国で組み立て、それを日本に持ってきて最終組立をする…

詳細を見る

理系の私がライターになったワケ

ライターになったきっかけ理系であることをウリにしているライターは少ないからだろうよく「何でライターになったんですか?」と聞かれる。ライター仕事のきっかけは、第二子の産休中。会員制サイトに投稿していた趣味の文章を見た人から…

詳細を見る

効果的なマーケティングという思想はジェンダーギャップを加速させるのか

マーケティングの基本的な考え方個人か企業かに限らず、仕事をしているとその情報を「どんな人に」届けるかを考えるのはとても重要だ。ターゲットは男性か女性か。子供なのか若者なのか、老人なのか。例えば、赤ちゃんの子育て情報ならば…

詳細を見る

「もしも自分に何かあったら……」個人事業主やフリーランスがやっておくべきこと

背筋も凍る事件猟奇的な事件が発覚し、世間を騒がせている。とある男性が、ツイッターなどで自殺をほのめかしているような女性に接触し次々と殺害していたのだそうだ。まだ詳細は未確認だが、最低でも9名の被害者がいるようだ。事件の発…

詳細を見る