工業×執筆 のハイブリッドな視点からエンジニアの世界を表現する

アーカイブ:2017年 1月

目撃!エスカレーターの内部

エスカレーターの内部 通りすがりで、エレベーターを分解&点検しているところに出くわした。 今日はツイてる。 念のため作業員さんに一声かけて、写真をパチリ 分解されたエスカレーターが積み上げられている。 こんな風にキッチ…

詳細を見る

くだらない?いいえ、それも強みです(多分)

学生時代の青い妄想 学生時代、私は妄想していた。 社会人になったら、どこかに行きつけのお店の一つでも持ち 仕事帰りにフラリと立ち寄れば、 すっかり顔なじみになったマスターが笑顔で迎えてくれる。 慣れた様子でカウンターの決まった席に…

詳細を見る

お客様からいただいたお声

実績については、当ホームページの実績欄に記載していますが ここでは、実際にお客様からいただいたお声を紹介したいと思います。 お客様のお声 工業系の用語解説について 迅速なご納品を頂きまして、誠にありがとうございま…

詳細を見る

誰でも「イイネ」な写真が撮れる!たった一つのキーワード

写真はメッセージである いい写真のポイントはたった一つ。 メッセージが感じられるかどうかだ。 一番大切なのは、構図でも光の当て方でもない、 あなたがその写真で何を伝えたいかなのだ。 考えてみてほしい。 あなたがそこでスマホや…

詳細を見る

行き過ぎ? 労働災害防止活動

ホントにあった笑える労働災害 エンジニアとして某メーカーで勤務していた時のことだ。 緊急集会の招集がかかった。 全員参加。 聞けば社内で労災(労働災害)が発生したのだという。 労働災害とは辞書的には 労働者が業務中もしくは通…

詳細を見る

はじめてスキーに行く前に。確認しておきたい3っつのポイント

スキーやスノボは危険性の高いスポーツである スポーツには2つの種類がある。 試しに、いくつかの代表的なスポーツをAとBに分類してみよう。 A.マラソン、ボーリング、卓球、バトミントン B.スカイダイビング、スキューバダイビング、…

詳細を見る

子持ちスキーヤーがダイナランドをオススメする3つの理由

ダイナランドが子ども連れに優しい3っつの理由 東海地方で子供と一緒にスキーやスノーボードに出かけるなら 岐阜県奥美濃にあるダイナランドをオススメしたい。 特に1~3歳くらいの小さな子どもを連れていくのであれば、ダイナランドはとても便利…

詳細を見る

今後やってみたいことリスト50

「やりたいこと」にもレベルや重要度がある 例えば「歯の詰め物が取れたから歯医者に行きたい」と 「洗面所のタオルがくたびれてきたから、新しいタオルを買いに行きたい」 という「◯◯したい」発言。 歯医者であれば、仕事だ育児だと言い訳ばか…

詳細を見る
2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031