工業×執筆 のハイブリッドな視点からエンジニアの世界を表現する

アーカイブ:2016年 9月

フリーランスの防災意識

その日の居場所を共有しておく わが家にはいくつかの暗黙のルールがある。 そのうち一つが、 朝食の席で夫婦それぞれのその日の居場所を確認しておくというものだ。 一見するとごく当たり前の家族の会話のように…

詳細を見る

初心者でも!パソコンの掃除方法

使っているデスクトップパソコンの中を掃除することにした。 パソコンを操作して行う、ディスクのクリーンアップではない。 パソコンの箱そのものをガバっと開けて、中を掃除する。 日頃の家の掃除と同じ、物理的な掃除である。 そう、パソコンの…

詳細を見る

「数字=説得力」のハッタリ力 ハイビームとロービームの事故率に思う

ふと目に止まったニュース。 ”歩行者が夜間に道路を横断中、車にはねられた死亡事故うち、  96%の車のライトがロービームだったことが警察庁の調査でわかった” (読売ONLINE より引用) …

詳細を見る

高度100km 宇宙の定義

空と宇宙の境はどこにあるのだろう? 地上から空に飛び上がって、そこからどれだけ行けば宇宙なのだろう? そんな疑問を抱いたことはあるだろうか。 空と宇宙の境は高度100kmにある。 海抜100kmをカーマン…

詳細を見る

子供×英語 に悩んだ話

わが家の娘は現在4歳。 私は巷で騒がれる早期の英語教育に消極的な考えを持っているため 今までは英語教育らしい英語教育を一切行っていなかった。 しかし最近、娘が英語に興味を持ち始めたのだ。 そこで私は知り合いのディーナ新見さんが運営さ…

詳細を見る

ここがスゴイ!!低燃費住宅

突然だがこの写真、いったい何のカットモデルだろうか? (カットモデル:内部構造を見せるために、特定の断面で切断された展示用の部品) 実はこれ、窓枠なのである。 何の窓か? 航空機?それともリニアモーターカー? 違う。 住宅だ…

詳細を見る

楽しく学べる理系マンガ はたらく細胞

専門的な小難しい話でも楽しく分かりやすく伝える。 そんな理念を実現しているマンガ。 それが「はたらく細胞」だ。 扱っているテーマは、 人間の体内に侵入してくる様々なウィルスや花粉に対し 赤血球、白血球を中心とした様々な細胞が、…

詳細を見る

森田アルミ工業(株)訪問記

さる8月29日。 台風10号がもたらす雨の中、私たちは大阪にいた。 なぜか? 森田アルミ工業(株)様に訪問させていただくためだ。 別の仕事を通じて森田アルミの社長さんと知り合った野元さんが 会社訪問に私とOさんを誘ってくださったの…

詳細を見る

始めた・続けた・変わった 100記事

4月にブログをはじめた。 そしてこの更新をもって100記事目である。 まだまだ大した記録ではない。 けれども何とかここまでは続けられた。 まずはそれが嬉しい。 そして今、ご覧のようにブログの場所が変わった。 実は…

詳細を見る

振り返り

突然だが、これまでを振り返ってみる 4月 工業エンジニアライターを名乗りはじめた ブログをはじめた 5月 スーツを買った プロフィール写真を撮ってもらった マクロレンズに手を出した 6月 名刺とチラシを作った …

詳細を見る
2016年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930